人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『省エネ義務化の2020年住宅』私達、千葉SW会は取り組んでいます。


by chiba-sw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社長が『社長業』をやっている工務店だけが生き残る

先日の関東SW総会お疲れ様でした。
フォレストオオモリの岩田社長の特別講演は
先月のNL会の時よりも心に響きました。
お逢いするたびに本当に濃い情報ありがとうございました。
また、お客さまに渡すDVDは一段とグレードアップ!
正直、観てて泣きそうになりました。
欠席のメンバーはじつにもったいない。

さて、長いタイトルに書きましたが
とある情報誌に掲載されていたので抜粋して見ました。

まず、
『あなたは社長業を放棄していないか?』

すごいサブタイトルですね。

☆激減する工務店の経営環境
かつては、いっさい広告宣伝や営業活動を行わず地元の人脈を中心に
新築受注とリフォームで稼ぐというのが大半でした。
社長自らが良い家を造るために段取りをし、場合によっては自らが家を
造る。ある意味では健全経営と言えるかもしれません。

しかし、今後はどうでしょう?
最近の受注棟数や粗利率などを見ていると完全に二極化ですね。
着工工数が減少し、半分以上の工務店が不要になるということは
皆様周知の事ですが、客層も大きく変化をしています。
地縁や人脈に縛られない現代の若者が家づくりの主になってきました。
インターネットで勉強し、各工務店の棟数を調べ、目を引かない工務店
価格不透明な工務店を避け、より自分にお得で信頼性を感じられる工務店を探しています。
年功序列、終身雇用が崩壊した今、教育費や年金計算に基づく論理的な
資金アドバイスを求めさらに性能やデザインにまでシビアな要求をしてきます。

ただ見学会だけでは・・・・・・・ヤバイ
HPの充実と『家づくりの想い』が掲載の社長ブログネタも必須!


国の政策も明確になってきました。2020年には義務化という形でより厳しい
省エネ性能が要求される仕組みに変わります。
そうなるとSWの気密性・断熱性はますます重要になり別の差別化が
必須になるのでは・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。
by chiba-sw | 2011-11-26 22:56 | ☆104ken☆(トヨダ建設)